お口の写真撮影

お口の写真撮影

 

こんにちは

武豊町のとみ歯科クリニックです(^^)/

 

 

7月がスタートしましたね!7月に入ると急に夏を感じてしまいますが、まだ梅雨明けはしていないんですよね…((+_+))

どんどん暑くなってきているので、皆さん熱中症に気を付けて水分をしっかり取って下さいね!!

 

本日は口腔内写真について。

 

口腔内写真とは一眼レフカメラを使って、お口の中を撮影した写真のことを言います。

私たちスタッフだけで撮影出来るものではありません。

お口の中を引っ張る器具使って撮影をするので、患者様にも少しご協力をお願いするかたちになっておりますm(_ _)m

 

ですが、この口腔内写真は普段なかなか見えにくい前歯の裏側、上の歯の奥歯、全体的な歯並び等を客観的に見ること出来ます。

 

そしてレントゲン写真とこの口腔内写真を元に、治療の診断,治療方針,治療経過などなど、、、様々なことに役立っています。

ですので、どうしてレントゲン以外の写真を撮るんだろう??と思っていた方もいらっしゃるかもしれませんが、治療を進めていく上でとても重要な写真となっているんです(*^_^*)

 

患者様ご自身も口腔内写真を見ることによって、

歯並びが気になっていたけど実際どうだろう?

歯の着色が気になるな・・・

昔治療した銀歯はどうなっているかな??

 

と、現状の口腔内の状態を確認することができるので、どんな風に治療を進めていくのが1番良いのかを私たちと一緒に考えていけたらいいなと思っております!

ちなみに私は自分の口腔内の写真を見て、昔治療した銀歯が気になって白い詰め物にかえました(;^ω^)

 

気になった方は改めて口腔内写真を見てくださいね。

お気軽にスタッフにお声かけください(^_-)-☆

スタッフ一同、良い写真を撮れるよう日々頑張っております!!